徒歩にてビワイチ(琵琶湖一周)! 第6回:大津市堅田→大津市坂本 (2)

前のページ ・続きページ

2017/04/16(日)
大津市堅田→大津市坂本
TIME 09:08→12:02 (約2h54m)
ルート距離 約10km

後半.jpg
 では後半戦。写真的にいいのがなかったので一気にラストまで。
※ ※ ※

2017年04月16日-分09秒-DMC-LX100.jpg10:36

 直近の橋まで戻り、渡り、

2017年04月16日-分56秒-DMC-LX100.jpg10:36

 右岸の堤防の道を遡ります。
(来る時は左岸の道を歩いたんだよ。)
 左に広がる畑を横切れば近道できるのですが、道なし。だめでした。

2017年04月16日-分13秒-DMC-LX100.jpg10:38

 ボート免許の講習会場の建物の横が通れそうな気がしましたが、遠慮しました。
 というか、なにこれボートが花壇になってるよ!
Σ(゚◇゚;)
 初めて見た。さすがボート講習会(笑)。

10:40
カーソルON!⇒
 そんなわけで真面目にテクテク歩いてたら、追い風と丁度同速度になったか、羽虫と並んで歩くという珍しい体験をしたのでした。
 もう二度とはいいけど(笑)。

2017年04月16日-分36秒-DMC-LX100.jpg10:42

 ようやく、川をここまで戻ってきました。
 ここでV字ターン。
 また、戻ります。

2017年04月16日-分53秒-DMC-LX100.jpg10:42

 また、向こうまで。
 やれやれだぜ(笑)。
( ´△`)

2017年04月16日-分15秒-DMC-LX100.jpg10:44

 まぁ、行きますけど。

2017年04月16日-分26秒-DMC-LX100.jpg10:45

 さっきはあそこを、右から左へと、歩いてました。

2017年04月16日-分41秒-DMC-LX100.jpg10:46

 はい、お疲れ様。
 ここでまたV字ターン。ルートです。

2017年04月16日-分57秒-DMC-LX100.jpg10:47

 右から来て、左へ。

2017年04月16日-分04秒-DMC-LX100.jpg10:49

 すごいね。
 花の名は知らないけど、美しさと勢いがあるね。

2017年04月16日-分09秒-DMC-LX100.jpg10:49

 ルート、ここら辺からは、こんなふうにしか琵琶湖を見れないのでした。

2017年04月16日-分32秒-DMC-LX100.jpg10:55

 世の中には土地を買える金持ちがたくさんおるんやなぁ……。
 大人の世界だよ。

2017年04月16日-分58秒-DMC-LX100.jpg10:59

 さて、こっからは道が少々あやしくなります。

2017年04月16日-分55秒-DMC-LX100.jpg11:02

 スマホを駆使して進みます。

2017年04月16日-分23秒-DMC-LX100.jpg11:04

 マジか?
 裏道も道だろうが、それを堂々とルートにするスマホには恐れ入る。

2017年04月16日-分12秒-DMC-LX100.jpg11:09

 紙マップなら迷うところを、片手だけで示してくれるんだから、敵わない。

2017年04月16日-分25秒-DMC-LX100.jpg11:10

 足元シリーズ。
 もうアート作品だよ。

2017年04月16日-分11秒-DMC-LX100.jpg11:10

 これも追加。
 踏まれてこその、マンホール。

2017年04月16日-分34秒-DMC-LX100.jpg11:11

 そして、国道到着です。左へ。

ホテル.jpg ここら一帯、スマホがなかったらすんなり進めませんでしたよ……。

2017年04月16日-分49秒-DMC-LX100.jpg11:15

 さぁ、国道を前進!
 所々にあるラーメン屋の強力な誘惑を振り切り、前へ進むのでした(笑)。

2017年04月16日-分44秒-DMC-LX100.jpg11:17

 チャリ。
 今日はよく見かけます。

2017年04月16日-分53秒-DMC-LX100.jpg11:17

 ……(´・ω・` )

2017年04月16日-分35秒-DMC-LX100].jpg11:22

 流石のキワ部部長も、このエリアのキワへは行けませんでした。
(´・ω・`;)
 なんたって高校生ですから(笑)。

2017年04月16日-分52秒-DMC-LX100.jpg11:23

 エリアを外れたところからキワ活動です。

2017年04月16日-分48秒-DMC-LX100.jpg11:26



2017年04月16日-分19秒-DMC-LX100.jpg11:28

 何回も言うけど、スマホはなぁ、よくぞこんなところを道路と認識するものだよ。

2017年04月16日-分39秒-DMC-LX100.jpg11:29

 マジかよ?(笑)

2017年04月16日-分27秒-DMC-LX100.jpg11:30



2017年04月16日-分20秒-DMC-LX100.jpg11:31

 湖レジャー、大繁盛だね。

2017年04月16日-分03秒-DMC-LX100.jpg11:33

 マジかよ?
 しかし……。

2017年04月16日-分46秒-DMC-LX100.jpg11:33

 ただ通り過ぎてるだけなのに、並び続く盗難防止の警報ブザーがうざい限りでした。

2017年04月16日-分22秒-DMC-LX100.jpg11:34

 そんなに泥棒が多いのだろうか? やれやれ……。

2017年04月16日-分57秒-DMC-LX100.jpg11:36

 国道復帰。
 この先、キワルートもないし、今日の部活はこれで終わりです。

温泉.jpg こんな感じでした。あとは、まっすぐに進みます。

2017年04月16日-分14秒-DMC-LX100.jpg11:37

 すこーし、足に疲れがきたかな?

2017年04月16日-分04秒-DMC-LX100.jpg11:43

 今日はランナーもよく見かける。
 ていうか、人の多い南湖周辺だからだろうな。

2017年04月16日-分44秒-DMC-LX100.jpg11:44

 ヤッホー、チャリダー。
 ご安全に!

2017年04月16日-分34秒-DMC-LX100.jpg11:46



2017年04月16日-分58秒-DMC-LX100.jpg11:46

 従来道を行きます。
 前進!

2017年04月16日-分31秒-DMC-LX100.jpg11:48

 ここで市道へナナメ加速!(笑)

2017年04月16日-分04秒-DMC-LX100.jpg11:53



2017年04月16日-分41秒-DMC-LX100.jpg11:57

 そして――

2017年04月16日-分17秒-DMC-LX100.jpg11:58

 来タ!
 若宮神社。

2017年04月16日-分28秒-DMC-LX100.jpg11:58

 その横手を湖の方へ。

2017年04月16日-分00秒-DMC-LX100.jpg11:59

 見えてきました。

2017年04月16日-分07秒-DMC-LX100.jpg12:00

 ゴール地点です。

2017年04月16日-分27秒-DMC-LX100.jpg12:00

 回り込んで、湖面の見えるところまで。

2017年04月16日-分40秒-DMC-LX100.jpg
12:02 ゴール、としたのでした!
 これからまだ残ってるけど、とりあえずお疲れ!

ゴール1.jpg

ゴール2.jpg

ゴール.jpg 意識しちゃうよなぁ、折り返し地点!

2017年04月16日-分47秒-DMC-LX100.jpg12:06

 じゃあ、もうひと頑張り!
 スタンプラリーのスタンプをゲットしないと。
 メシはその後です。

 さて、スタンプの置いてある、「坂本観光案内所」って所は……

その後.jpg
 遠いよ!(笑) ビワイチなんだから、もっと湖沿いに設置しなさいよ。
 いくら集客のためとはいえ、少々ズッコイ(笑)。
 呪いつつ(笑)、足を引きずるように歩き出したのでした。

2017年04月16日-分58秒-DMC-LX100.jpg12:09

 ああ、もうすぐ、その時期かぁ……。
 5月連休は、実家の用事優先で、スカブに乗れません。

2017年04月16日-分12秒-DMC-LX100.jpg12:19

 JR比叡山坂本駅。
 地図から予想できるとおり、ゆるい坂道で、もうヒーヒー言うてます(笑)。
(´ヘ`;)

2017年04月16日-分49秒-DMC-LX100.jpg12:21

 鉄道の下をくぐって。

2017年04月16日-分26秒-DMC-LX100.jpg12:26

 さらに斜度を増す道を登るのです。
 ホンマに恨みに思ったよ(笑)。

2017年04月16日-分01秒-DMC-LX100.jpg12:32

(;x□x)
 へろへろになって到着したのでした。
 湖から約1.8km、26分でした。

2017年04月16日-12:33分04秒-DMC-LX100.jpg

 ゲットだぜ!

 さて。
 このあと、どうするかです。

ケーブル.jpg
 実は、こんなこと考えてました。
 ケーブルカーを使って比叡山越え。京都入りして、帰宅するというものです。まさに、単身でどこへでも行ける、自由自在なウォーカーの面目躍如というものです。
 これのいいところは、なんたって「楽しそう!」というところでしょう。まだ乗ったことがないケーブルカー。魅力の比叡山ごえ。そして私鉄で京都入り。わくわくします。高校の修学旅行にもなぞらえるし、かなり本気で実行しようと考えました。

 でもね。
 結局、そのプランは「ビワイチ」からは逸脱しすぎていると、ストイックに判断。
 これはね、「ビワイチ」なの。家に帰るまで、琵琶湖が主役。これを外してはいけない。今までの一年の頑張りを安くしてしまうことになる。
 それに、ここ、今、現地に実際に来てみると、かなり足に来ていて、もう坂を登れない。

 やめ、としたのでした。

2017年04月16日-13:02分52秒-DMC-LX100.jpg

 近所の蕎麦屋にて昼飯です。
 注文を忘れられて放置プレーやられてしまって、悲しかったです(笑)。

 で、結局どうするか、ですが。

京阪.jpg
 普通にJRを使うのは正直、食傷気味です。いささかつまらん。
 ということで、地図で目立ってます。「京阪鉄道」に乗って帰ることにしたのでした。
 これなら琵琶湖に近いし、一応沿っているし、許容範囲だろう。
 もちろん、初めて乗る電車です。これはこれで、興奮するというものです。グッドアイデアではなかろうか?

2017年04月16日-分24秒-DMC-LX100.jpg13:13

 京阪鉄道「坂本駅」です。
 単品の「坂本」駅。ケーブルカーは「ケーブル坂本駅」ですし、JRは「比叡山坂本駅」です。
 だから、ひょっとして、ここいら辺に最初にできた駅なのかもしれませんね。(※未確認)

2017年04月16日-分46秒-DMC-LX100.jpg13:14

 ちょうど発車間際。駆け込み乗車でした。
 えへへ、どうもすんません……。

2017年04月16日-分04秒-DMC-LX100.jpg13:19

 地元のバスとか私鉄に乗る。旅してる気分が盛り上がり、幸せになります(笑)。
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

2017年04月16日-分54秒-DMC-LX100.jpg13:30

 ここで、路線が変わるので乗り換えです。

2017年04月16日-分57秒-DMC-LX100.jpg13:31

 乗り換え……。
 ウフフッ!
 旅ってる旅ってる!
ヾ(´^ω^)ノ♪

2017年04月16日-分29秒-DMC-LX100.jpg13:33

 車やバイクで大津の道路走ってるとき、軌道が目立ってたんだけど、今日、今、それに、ついに乗ったんだなぁ……。
 なんだか感動でした。

2017年04月16日-分03秒-DMC-LX100.jpg13:46

「京阪山科」駅で小旅行の終わり。

2017年04月16日-分33秒-DMC-LX100.jpg13:52

 すぐお隣の山科駅からJR線に乗って、無事に帰宅したのでした。

 ま、いい日曜日だったんじゃないかな?


(記 2017/06/04)

続きのページ
徒歩にてビワイチ(琵琶湖一周)! 第7回:大津市坂本→大津市浜大津

徒歩にてビワイチ(琵琶湖一周)! 総合目次
記録(実走距離&時間)
(01) 2016/04/16(土)琵琶湖北端スタート
長浜市塩津(JR近江塩津駅)
 ↓ 約25.6km 約7時間55分
長浜市大浦(JR永原駅)

(02) 2016/05/21(土)
長浜市大浦(JR永原駅)
 ↓ 約20km 約4時間17分
高島市今津(JR近江今津駅)

(03a) 2016/07/02(土)
高島市今津(JR近江今津駅)
 ↓ 約12.4km 約3時間27分
高島市安曇川町北船木(タクシー→JR近江高島駅)

(03b) 2016/08/07(日)
高島市安曇川町北船木(JR安曇川 タクシー→北船木)
 ↓ 約9.6km 約2時間25分
高島市勝野(JR近江高島駅)

(04) 2017/02/18(土)
高島市勝野(JR近江高島駅)
 ↓ 約16km 約4時間29分
大津市木戸(JR志賀駅)

(05) 2017/03/11(土)→12(日)
大津市木戸(JR志賀駅)
 ↓ 約15km 約4時間54分
大津市堅田(JR堅田駅)

(06) 2017/04/16(日)
大津市堅田(JR堅田駅)
 ↓ 約10km 約2時間54分
大津市坂本(JR比叡山坂本駅)
------------------
累計
約93.6km
約30時間21分


徒歩にてビワイチ(琵琶湖一周)! 第6回:大津市堅田→大津市坂本

前のページ ・続きページ

2017/04/16(日)
大津市堅田→大津市坂本
TIME 09:08→12:02 (約2h54m)
ルート距離 約10km

右上カギ四角マーククリックで大きなマップを表示します。
ルートスタート A ゴール B  実走スタート(・) → ゴール(・) 黒線(ログ i-gotU GT-600 4秒間隔)


今日の範囲.jpg
 はい、これが今日のコース全体図です! 進行方向は、上から下。北から南ね。
 グーグルマップそのもので表示すればいいのでしょうが、見ての通り、ログ(黒線)がバグってデータ飛びしてますので、グーグルマップそのままだと見苦しくなるので、範囲のとこだけ抜き出して画像にしたしだいです。
(なお、グーグルの「大きなマップ」では今回、いつもの「紅線(実走ログ DMC-FT5 15秒間隔)」はありません。機材の操作ミスってデータ取れなかったんです。今回のログ関係はグタグタでした。)

 で(笑)。

南湖範囲.jpg 部分引用:滋賀県の「ビワイチ観光ウオーキングマップ」

 今回のルートは、地図番号「8」番の下辺から「7」番の上半分までの範囲となります。(リンク先「数字」クリックで各々詳細図が出ますので、興味のある方はどうぞです。)

 ルート距離にして約10km。お手頃、ていうか、短いですかね?
 今回は、土曜日が天気悪かったので今日の日曜日にしたのですが、つまりは仕事を明日に控えたことになりますので、疲れを持ち越さないように、短めにしました。

 いつものスタンプラリーのスタンプはHをゲットする予定です。

 今回、ルート中に観光名所はとくにないようです。さっくり終わらせましょう。
 では――!

※ ※ ※

2017年04月16日-分34秒-DMC-LX100.jpg08:28

 ここは山科駅だったか、大津京駅だったか……?
 本日の天気予報は「快晴」。そのとおり京都までは晴れでした。だもんだから、ここまでやって来て、いきなりです。このとおりの霧の様を見せられて、ビックリでした。
 まぁ、多分、これから晴れてくれるのでしょうが、今はそれを期待するだけです。
 それにしても今回、「私のビワイチ」では初めてのこんな気象で、ちょっと動揺させられたのでした。

2017年04月16日-分28秒-DMC-LX100.jpg08:38

 堅田駅到着。
 今回はここがスタート地点。ということは、この堅田駅とはこれが最後……のハズなのですが、いやいや(笑)。
 この堅田駅とはこれからもお世話になる予定なのでした。今はまだヒミツ(笑)。(何なのかこの時点で分かったのなら、貴方は凄いとしか言いようがない。)

2017年04月16日-分29秒-DMC-LX100.jpg08:40

 今日は、いつもの「腹下り」がなく(笑)、トイレを素通りして外に出ます。

2017年04月16日-分29秒-DMC-LX100.jpg08:42

 キタ!
(*´◡`*)

 そう――

2017年04月16日-分18秒-DMC-LX100.jpg08:53

 バスに乗って、前回のゴール地&今回のスタート地点である浮御堂まで行くのです。
 歩いてもよかったんだけど、時間短縮、体力の温存、なにより、現地のバスを利用することに旅人として興奮を感じて、バスの利用となったのでした。

2017年04月16日-分05秒-DMC-LX100.jpg08:54

 到着です。
 直に浮御堂を経由するバスもあったのですが、時間が遅いのでパスしました。
 なに、ここからでもすぐですので問題ありません。

うきみどうまで.jpg これがバス路線のログ。
 けっこう細いとこ走ってました。

2017年04月16日-分18秒-DMC-LX100].jpg08:56

 ここで記念写真。
 カッコつけてニヤついているのは、今日は秘密道具を、持ってきているから(笑)。オトコノコはこういうのに弱いのだ!(笑)

2017年04月16日-分53秒-DMC-LX100.jpg09:04

 じゃあ行きましょう、浮御堂。

2017年04月16日-分17秒-DMC-LX100.jpg09:06

 到着、浮御堂。

2017年04月16日-09:07分11秒-DMC-LX100.jpg

 浮御堂――

 いいね。
 霧が幸いして、いい雰囲気を出してます。

2017年04月16日-09:07分20秒-DMC-LX100.jpg

 ちょっと引いた図。
(;^_^)

2017年04月16日-分31秒-DMC-LX100.jpg09:08

 では(笑)。

 第6回、スタートしますか!

2017年04月16日-分44秒-DMC-LX100.jpg09:10

 スタートしてすぐに左に折れて直進。
 公園にぶつかりますが、かまわず入って行きます。

2017年04月16日-分57秒-DMC-LX100.jpg09:11

 だって、これなんだから……。

 桜……。
 思い出す。
 そうか、第一回から、ちょうど一年だったのですね。
 歩きのビワイチ、かかるものです。
 この一年で、オレは変化あったろうか?
 少なくとも、体力(筋力)は、衰えたな(笑)。
(“A”)ゞ

2017年04月16日-分39秒-DMC-LX100.jpg
09:12
 霧の湖と桜。
 いいな、と思いました。仕事忙しかったけど、無理して来てよかった。

2017年04月16日-分07秒-DMC-LX100.jpg09:13

 この桜は満開の時期をちょっと過ぎてたのですが、そのかわり別種の美を見つけて、よかったと思いました。

2017年04月16日-分07秒-DMC-LX100.jpg09:14

 行きましょう。
 それにしても、釣り人はどこにでもいるね。

2017年04月16日-分32秒-DMC-LX100.jpg09:14

 公園直進でルートを少し外しました。
 こっち行って、その先でルートに復帰しましょう。

2017年04月16日-分33秒-DMC-LX100.jpg
09:15 あらら(笑)。
 紐なしで散歩させてる方がいて、そのワンちゃんが寄ってきましたよ。かわいい(笑)。

2017年04月16日-分53秒-DMC-LX100.jpg09:15

 そこ左折でルートオンです。

2017年04月16日-分07秒-DMC-LX100.jpg09:16

 誰かが世話してるんだよなぁ……。
 春って感じで、見事でした。

2017年04月16日-分46秒-DMC-LX100.jpg09:16

 もう開き直って、スマホマップですから、ドキドキもなしに平気で細道を進むのでした。

2017年04月16日-分07秒-DMC-LX100.jpg09:18

 行け行けドンドン。

2017年04月16日-分56秒-DMC-LX100.jpg09:18



2017年04月16日-分13秒-DMC-LX100.jpg09:22

 ここはサイクルラインだったのね。

2017年04月16日-分54秒-DMC-LX100.jpg09:23

 さすがの秘密道具だったのですが、やはり暑い(笑)。
 春てことで気温はそこそこ低かったのですが、歩いてると暑い(笑)。
 フリースジャケットを脱ぎます。
(首に巻いてる白いのは汗用のタオルです。これはこのまま。襟を汚したくないので。)

2017年04月16日-分17秒-DMC-LX100.jpg09:27

 出発。
 川を――

2017年04月16日-分22秒-DMC-LX100.jpg09:27

 渡らず(笑)、下ります。
 これがずいぶんな細道!

2017年04月16日-分21秒-DMC-LX100.jpg09:32

 こんな道を車が走ってんだから恐ろしい。

2017年04月16日-分42秒-DMC-LX100.jpg09:33

 それも結構な頻度でやってくるんだから、つくづく――

 釣り人ってヤツは、沢山いるんだなぁ。

 そう思わされたのでした。
 そしたら――違った!?

2017年04月16日-分08秒-DMC-LX100.jpg09:34



2017年04月16日-09:34分47秒-DMC-LX100.jpg
 そこに、夢のような光景が出現したのでした!?!

2017年04月16日-09:35分16秒-DMC-LX100.jpg

 細い道、そして細い川の先。当然予想される、狭いはずの岬の突端に――
 霧の湖を背景に広がる、野球場!
 野球場!
 野球場!
 なんと、野球場!
 そして――
 真剣プレー、熱狂の声援。活気溢れる少年野球の試合!
 まるで夢幻の世界! こんなところにこんなものが、しかもライブであるなんて、思わないじゃん!

2017年04月16日-09:35分34秒-DMC-LX100.jpg

 地元民にはフツーのことでも、今、旅人という身分の私には、刺激的なまでの非現実感。
 堪能させて頂いたのでした。

 応援の親御さんがたの邪魔にならないよう、ともかく、前進します。

2017年04月16日-09:36分44秒-DMC-LX100.jpg

 はい、突端。

2017年04月16日-09:37分04秒-DMC-LX100.jpg

 釣り人は、この先にいた(笑)。
 さすが(笑)。

野球場.jpg 場所は、ここでした。

2017年04月16日-09:37分46秒-DMC-LX100.jpg

 次の試合を、キャッチボールしながら控えている少年選手たち。
 足下に転がってくるボールを投げ返すという、いわばお約束を体験し――
 この、我が身に降りかかった、なんという不思議感覚。

2017年04月16日-分23秒-DMC-LX100.jpg09:41

 味わいつつ、ルートに戻ったのでありました。
 今度こそ川を渡ります。

2017年04月16日-分09秒-DMC-LX100.jpg09:42

 で、川上に遡ると、そこに待っていたのが――

2017年04月16日-09:45分09秒-DMC-LX100].jpg
 まさに今がまっ盛りな桜だったのでした!
 見てください、このボリューム感!
 地に厚く影を落としています!

2017年04月16日-09:45分21秒-DMC-LX100.jpg
 実は俺、桜を、どう写真に撮ったらいいのか自信がない、分からないんです。
 でも、そんなこと関係なく。
 すごい桜は、下手くそでも、それなりな絵に撮れる。
 すごいなぁ……。そう思いましたです。

2017年04月16日-分40秒-DMC-LX100.jpg09:53

 行きます!

2017年04月16日-分08秒-DMC-LX100.jpg09:56

 地の花々も負けてません。
 春です。

2017年04月16日-分27秒-DMC-LX100.jpg09:56

 公園です。よし、ここから行きましょう。

2017年04月16日-分19秒-DMC-LX100.jpg09:57

 いいねこういうの。
 子供は、大きなものを見て育つのだ。

2017年04月16日-分00秒-DMC-LX100.jpg09:58

 先へ。

2017年04月16日-分44秒-DMC-LX100.jpg09:58

 先へ。

2017年04月16日-分16秒-DMC-LX100.jpg09:59

 その先へ。

2017年04月16日-分21秒-DMC-LX100.jpg10:00

 到達。
 行けるとこまで行った、岬の突端です。

きぬかわりょくち.jpg
 いまここ。
 キワ部の部活ですね(笑)。

2017年04月16日-10:02分43秒-DMC-LX100.jpg



2017年04月16日-10:02分58秒-DMC-LX100.jpg

 ズーム。
 おそらくですが、大学のボートクラブの皆さんでしょう。練習らしきことを一所懸命にやっておられました。

2017年04月16日-10:00分33秒-DMC-LX100.jpg

 さぁ、私も進みますか。

2017年04月16日-分24秒-DMC-LX100.jpg10:07



2017年04月16日-分28秒-DMC-LX100.jpg10:08

 国道到達です。左へ。

2017年04月16日-分49秒-DMC-LX100.jpg10:08

 南へ!

2017年04月16日-分42秒-DMC-LX100.jpg10:11

 今後の“遊び”のヒント。
 わざと縦に並ぶように写してみた。

2017年04月16日-分41秒-DMC-LX100].jpg10:14

 チャリダー。

2017年04月16日-分59秒-DMC-LX100.jpg10:14

 ランナー。

2017年04月16日-分06秒-DMC-LX100.jpg10:19

 ここでルートを外す。
 予定ではコンビニの左側を通過するはずでしたが、スマホのチェックが遅くてタイミング合わず、コンビニの右側を通過したのでした。

2017年04月16日-分29秒-DMC-LX100.jpg10:21

 まあ些細なことです。
 この橋から――

2017年04月16日-分44秒-DMC-LX100.jpg10:21

 左岸を下ればいい。一緒です。

2017年04月16日-分02秒-DMC-LX100.jpg
10:24
 やぁ、広々と……!

2017年04月16日-分30秒-DMC-LX100.jpg10:28

 さっきのボート部、こっからも見える。

2017年04月16日-分49秒-DMC-LX100.jpg10:28

 エンドが近づき、道は悪路に変わりますが、

2017年04月16日-分19秒-DMC-LX100.jpg10:29

 この靴なら平気だよ。

2017年04月16日-分36秒-DMC-LX100.jpg10:30

 到達です。
 キワ部です(笑)。

おごとがわ.jpg 今ここ。
 ここまで成果だしたら、将来は部長ですね(笑)。

2017年04月16日-分25秒-DMC-LX100.jpg10:31

 おっ、渚まで行ける。

2017年04月16日-10:32分23秒-DMC-LX100.jpg
 まだ霧が残ってて……。
 でもいい景色!

2017年04月16日-10:33分02秒-DMC-LX100].jpg
ズーム。どこか、未来感覚ですね。SFだ。


(記 2017/05/28)

続きのページ
徒歩にてビワイチ(琵琶湖一周)! 第6回:大津市堅田→大津市坂本 (2)

徒歩にてビワイチ(琵琶湖一周)! 総合目次


▲ページの先頭へ