釧路市→苫小牧市「2017盆連休・北海道【6】」

前のページ ・続きページ

2017/8/17(木)
釧路市→苫小牧市
00.jpg
黒線(ログ i-gotU GT-600 4秒間隔)
 ついに北海道大陸・北上の旅、ラスト日です。そして、何というか、最後の最後に、北海道に手荒く“試されて”しまったのでした。このブログ立ち上げてから7年、つまりマシンに乗り始めてからそれほど経つのですが、いまだに旅慣れないというか、どうにも頼りない自分だったのです……。
(“A”)ゞ

 ラスト――
 苫小牧東港までその距離約350kmです。お手頃。作戦もあってないようなもので、普通だったらお気楽な最終日となるはずでした……。
 とりあえず今日(8/17)の作戦を挙げときます。

(1)襟裳岬

(笑)。これだけです。だって、そうでしょう? これしかないよ(笑)
 いや細かく見たら、あるのでしょうけど、もうこれだけでした。
 作戦会議終わりです(笑)。

 そうだね、当日にツーリングマップル見て、『海沿いぎりぎりを走る』と記載のあった、道道1038号くらいは、どうせルート上の経由地だし、走っていいかも、と、考えたのでした。(←伏線。笑)
 ホント、今日は、その程度だったのですよ……。

※ ※ ※

2017年08月17日-分35秒-DMC-LX100-0.jpg03:31

 一度目が覚めて。
 真っ先に天気をチェックしてしまうのが旅人のさがというもので。
 どうも、よろしくないようです……。

2017年08月17日-分37秒-DMC-LX100-1.jpg05:43

 明け方になってもこんな感じ。
 今回の北海道ツーで、ついに来たか悪天候、そんな感じでした。

2017年08月17日-分36秒-DMC-LX100-2].jpg05:56

 天気予報もダメ押ししてくれます。
 寒そう……。

2017年08月17日-分09秒-DMC-LX100-3].jpg05:57

 つまり、行く先々で雨、てわけね(笑)。

2017年08月17日-分19秒-DMC-LX100-4].jpg05:57

 どうにもならんか……。

2017年08月17日-分40秒-DMC-LX100-7.jpg05:57

 これだと、一日曇りで済むかもしれんが、まぁ天気予報だ。当てにしない……。

2017年08月17日-分38秒-DMC-LX100-9.jpg06:29

 朝飯です。
 結局、今回の北海道ツーでは、毎日きちんきちんと、朝食を摂ったのだなぁ。

2017年08月17日-06:29分31秒-DMC-LX100-8].jpg

 朝食(洋食選択)のコース内容です。
 オレ、白状するけど、朝食で堅苦しいコース料理を頂くの初めてですよ……(笑)。ちょっとオレのキャラに合わないというか、でも面白そうだから可としますが(笑)。

2017年08月17日-06:30分45秒-DMC-LX100-11.jpg

 すぐそこは釧路川です。

2017年08月17日-06:32分07秒-DMC-LX100-13.jpg

 なんか来た(笑)。

2017年08月17日-06:32分18秒-DMC-LX100-14.jpg

 煮えるの待つ間、サービスだというブュッフェコーナーを見てまわります。

2017年08月17日-06:32分24秒-DMC-LX100-16.jpg



2017年08月17日-06:32分27秒-DMC-LX100-17.jpg



2017年08月17日-06:32分30秒-DMC-LX100-18.jpg

 ちょっと、洋食には合わないかな。それに、朝から大量に腹に入らないし。

2017年08月17日-06:35分32秒-DMC-LX100-19.jpg
 来た!(笑)
 ちゃんと完食できるかいきなり不安になる(笑)。

2017年08月17日-06:36分12秒-DMC-LX100-20.jpg

 物を知らないから、旅の恥は掻き捨てとばかりに、給仕のお姉さんに食い方を教えてもらう。
 なんでも、こんなふうに、薄焼きのパンの上にのっけて食うんだそうな。
 ホンマかいな(笑)。

2017年08月17日-06:37分50秒-DMC-LX100-21.jpg

 うまいからどうでもいいや(笑)。

2017年08月17日-06:37分57秒-DMC-LX100-22.jpg

 煮えた!

2017年08月17日-06:39分08秒-DMC-LX100-23.jpg

 鹿肉。
 朝っぱらからハード(笑)。
 全部食えるか不安。

2017年08月17日-06:40分55秒-DMC-LX100-24.jpg

 とにかく、満腹感が出てくる前に腹に入れる(笑)。

2017年08月17日-06:43分08秒-DMC-LX100-25.jpg

 ちょっと重い(笑)。

2017年08月17日-06:44分45秒-DMC-LX100-26.jpg

 ここに来てコレは苦しい(笑)。

2017年08月17日-06:47分26秒-DMC-LX100-27.jpg

 まだ残ってる。

2017年08月17日-06:49分47秒-DMC-LX100-28.jpg

 パンの方が無くなっちゃうよ!?

2017年08月17日-06:52分12秒-DMC-LX100-29.jpg

 コレはキツイ(笑)。

2017年08月17日-06:53分45秒-DMC-LX100-30.jpg

 サラダを頂いて、コーヒー飲んで。
 なんとか(笑)。
 楽しい朝食タイムだったのでした。

 なお、オレは右ききだからな。念のため(笑)。

2017年08月17日-分43秒-DMC-LX100-31.jpg07:22

 さぁ、出発しましょう!
 泣いても笑っても、最終日だ!

2017年08月17日-分07秒-DMC-LX100-32.jpg
07:23
 昨日は撮り損ねましたが、ホテル前が釧路川です。

2017年08月17日-分43秒-DMC-LX100-35.jpg
07:23
 お世話になりました。
 朝食うまかったよ……。

2017年08月17日-分56秒-DMC-FT5-39.jpg
07:32
 荷物を搭載して、勘が働きます。今日は最初からカッパ上下を着込みます。この旅ではじめてですね。

 そして発進!

 すぐそこを右折方向ですが、ロータリーなので一番遠回りです。

2017年08月17日-分21秒-DMC-FT5-40.jpg
07:33
 人生初ロータリー、スカブということもあり、結構緊張する。うまく走り抜けられますかしら……?

2017年08月17日-分00秒-DMC-FT5-41.jpg
07:34
 無事に通過できました。
 ところが――?

2017年08月17日-分41秒-DMC-FT5-45.jpg
07:34
 記憶では、ルートは国道、つまりそこを左折です。
 ところが、ナビは前進を音声指示するのです。

2017年08月17日-分17秒-DMC-FT5-46.jpg
07:35
 ナビに従いましたが、前に見えてくるのは釧路駅です。
 おかしい……?

2017年08月17日-分29秒-DMC-FT5-47.jpg07:36

 写真メモ
 ナビがバグってる?

2017年08月17日-分33秒-DMC-FT5-48.jpg07:36

 さぁ、右も左も釧路の街です。土地鑑がありません。
 ぐるぐる迷走して、国道に戻ったのでありました。

01.jpg
 まぁ、いい思い出だよ(笑)。

2017年08月17日-分17秒-DMC-FT5-51.jpg
07:40
 国道、オンコースです。

2017年08月17日-分40秒-DMC-FT5-53.jpg07:41

 写真メモ
 降ってきました。カッパ大正解でした。

2017年08月17日-分52秒-DMC-FT5-54.jpg
07:43

2017年08月17日-分21秒-DMC-FT5-57.jpg
07:52
 国道を外れて広々とした幹線道路を、走ります。
 あそこ右。

2017年08月17日-分20秒-DMC-FT5-58.jpg
07:53
 そして左折で、再び国道オンです。

2017年08月17日-分39秒-DMC-FT5-61.jpg07:57

 写真メモ
 現在位置……ていうか、マップの向きが逆向き。
 ナビ、狂ってます。調子が悪い。
 今回の北海道ツーに合わせて、マップデータをアップグレードしたんだが、どうしたんだろう? それともハード的な要因なのかしら?

 あと、ガソリン残量に注意。
 この時点では、まだ大丈夫、と判断。
 この先、ルートは国道。ガソリンスタンドはいくらでもあるだろう、そう考えていました。

2017年08月17日-分04秒-DMC-FT5-64.jpg
08:02

2017年08月17日-分43秒-DMC-FT5-66.jpg08:02

 で、ここを上に上がれば、釧路国道です。

02.jpg
 現在位置。
 さらば、釧路市。また来れたら、いいな。

2017年08月17日-分30秒-DMC-FT5-67.jpg
08:03
 さぁ、国道38号!

2017年08月17日-分38秒-DMC-FT5-68.jpg
08:03

2017年08月17日-分11秒-DMC-FT5-71.jpg
08:04
 まっすぐだ!!!(笑)(笑)(笑)

03.jpg
 こんな感じ(笑)。

2017年08月17日-分16秒-DMC-FT5-72.jpg
08:04

2017年08月17日-分45秒-DMC-FT5-78.jpg
08:05

2017年08月17日-分02秒-DMC-FT5-79.jpg08:06



2017年08月17日-分31秒-DMC-FT5-81.jpg
08:07
 根室本線!

2017年08月17日-分49秒-DMC-FT5-83.jpg
08:07
 これは俺の日記でもあるので正直に心情を記すが本当、青空であってほしかった!

2017年08月17日-分13秒-DMC-FT5-87.jpg
08:08

2017年08月17日-分36秒-DMC-FT5-92.jpg
08:09
 ああ、天気がもったいない……!
 また走りたい!

2017年08月17日-分49秒-DMC-FT5-98.jpg08:23



2017年08月17日-分22秒-DMC-FT5-99.jpg
08:24

2017年08月17日-分50秒-DMC-FT5-104.jpg
08:26

2017年08月17日-分05秒-DMC-FT5-108.jpg
08:27

2017年08月17日-分27秒-DMC-FT5-114].jpg
08:27

2017年08月17日-分30秒-DMC-FT5-115].jpg08:27



2017年08月17日-分18秒-DMC-FT5-122.jpg
08:30

2017年08月17日-分38秒-DMC-FT5-125.jpg
08:31
 仮の話として。
 もし、(北海道ツー)次があったら?
 十分な資金と日程があったら。
 次こそは、大陸の内陸部を走るだろうか?

2017年08月17日-分47秒-DMC-FT5-128.jpg
08:31
 うんにゃ、また――
 海岸沿い一周を、こんどこそ満足いくまで貫徹するだろうな。
 オレはそう思う。

2017年08月17日-分47秒-DMC-FT5-133.jpg
08:40
 さぁ、見えてきました。左折進行です。

2017年08月17日-分05秒-DMC-FT5-136.jpg
08:41
『海沿いぎりぎりを走る』と記載のあった、道道1038号がここなのでした。

04.jpg
 場所はここ。そして、運命の分かれ道(笑)。

2017年08月17日-分00秒-DMC-FT5-137.jpg08:43

 写真メモ
 寒い。
 ――それと、ガソリン残量に注目です。
 そろそろ、気になり始めます……。

2017年08月17日-分28秒-DMC-FT5-138.jpg08:44



2017年08月17日-分51秒-DMC-FT5-139.jpg
08:44

2017年08月17日-分03秒-DMC-FT5-141.jpg
08:45
 アハハッ! 海だ!

2017年08月17日-分13秒-DMC-FT5-146.jpg
08:45

2017年08月17日-分39秒-DMC-FT5-153.jpg
08:45
 晴れていて欲しかった!

2017年08月17日-分58秒-DMC-FT5-158.jpg
08:45
 そして、天候が――

2017年08月17日-分31秒-DMC-FT5-164.jpg
08:47
 本格的に、降り始める!
 こんな時のために、コンデジは全天候型!
 その本領発揮です!

2017年08月17日-分29秒-DMC-FT5-166.jpg08:48

 写真メモ
 現在位置。集落を越したところ。

042.jpg
 じつは、この集落に、ガソリンスタンドがあってくれたらいいな、と期待してました。
 まぁ、フツー、ないわな(笑)。

2017年08月17日-分00秒-DMC-FT5-168.jpg
08:49
 諦めて前進。
 それにしても、酷い天気です。びちょびちょワールド。

2017年08月17日-分48秒-DMC-FT5-170.jpg
08:49

2017年08月17日-分20秒-DMC-FT5-173.jpg
08:51

2017年08月17日-分29秒-DMC-FT5-174].jpg08:51

 おお、同士よ!?!
 やはり、こんなとこをこんな時に走ってくれるヤツはいた!
 ホント嬉しく、励まされたのでありました!(笑)

2017年08月17日-分39秒-DMC-FT5-177.jpg08:51

 だけど残量が心配……。

2017年08月17日-分42秒-DMC-FT5-179.jpg
08:52

2017年08月17日-分24秒-DMC-FT5-189.jpg
08:54

2017年08月17日-分40秒-DMC-FT5-192.jpg
08:54

2017年08月17日-分03秒-DMC-FT5-195.jpg
08:55

2017年08月17日-分33秒-DMC-FT5-197.jpg
08:55
 海岸線の終わりです。

2017年08月17日-分15秒-DMC-FT5-202.jpg08:57

 んで、あそこ左折で、国道336号の始まりです。起点、ということだろうか? なんか珍しいです。

 ここからしばらくは、内陸寄りを走行です。海沿いは道路が細切れ。つながってないんです。

2017年08月17日-分54秒-DMC-FT5-205.jpg
08:58
 国道オン。

2017年08月17日-分20秒-DMC-FT5-207.jpg
08:59
 ここ、晴れていたら気持ちいいんだろうな……。

2017年08月17日-分38秒-DMC-FT5-211.jpg
09:00
 ところが今は悪天候。さらにはこの頃にはガソリン残量が、心理的に大変なまでに気に掛かっておりまして――

2017年08月17日-分00秒-DMC-FT5-218.jpg
09:02
 冷静に分析できていたら、あと100kmくらいは走れたはずと納得できていたはずです。このときは、そんな状況でなかった。無人の平野のド真ん中でガス欠、の恐怖に、心が囚われてしまったのですね。

2017年08月17日-分30秒-DMC-FT5-222.jpg
09:02
 ガソリンスタンドはないか? 現れてくれないものか? そんな焦った心理状態でした。

2017年08月17日-分24秒-DMC-FT5-225.jpg
09:03

2017年08月17日-分21秒-DMC-FT5-229.jpg
09:05
 何もない長い直線。
 軽く絶望です。
 それに、なにやら、トイレ(小)もしたくなってきたし……。

2017年08月17日-分10秒-DMC-FT5-232.jpg09:06

 写真メモ
 寒い。
 悪天候。
 なによりガソリン……。

051.png
 ログは赤裸々なまでに記録を残す。
 右折で「○○市街」の看板を見つけて、そっちに行けばガソリンスタンドがあるんじゃないか??? という意識に囚われて、行きかけたのだ。
 だけど、もし、なかったら――?
 燃料の無駄遣いだし、だったらその分をルート前進のために使った方がマシなのでは?
 どうせなら、前のめりに討ち死にしよう。
 そんなふうに考え直して、すぐにルートに戻ってしまい――!

061.png
 これは解説が必要だろうなぁ……。
(“A”)ゞ

「この場所」の周辺地図です。
 後で調べて分かったことですが、ツーリングマップルでは、右上と、左の、赤丸2ヶ所にガソリンスタンドがあったのでした。
 そしてグーグルマップによれば、右下の赤丸、街中にですが、そこにもあったのです。そしてそれは、もし、ついでの目的・『道道1038号』海岸線を走ることやめていれば、当然に走っていただろう国道ルートだったのでした。(もし走っていても、街中ですから、国道からは発見できなかったかもしれませんが。)

「この時」、悪天候でツーリングマップルを、開けなかったことが不運でした。
 ていうか、このとき、ツーリングマップルは、選択順位がかなり後の方だったのです。

2017年08月17日-分44秒-DMC-FT5-233.jpg09:08

 とにかく、不安な思いを抱えながらの前進です。

2017年08月17日-分32秒-DMC-FT5-235.jpg
09:12
 十勝川……。

2017年08月17日-分36秒-DMC-FT5-237.jpg
09:12
 折角の素敵な橋なのに、ちっとも心が浮きません……。
 とにかく、どこか、屋根のある場所はないものか……?!

2017年08月17日-09:31分10秒-DMC-FT5-238.jpg
 どこにも雨を遮ってくれる所がなく、やむなく、わずかばかりに道路に張り出した木の下に停車します……。

2017年08月17日-09:31分13秒-DMC-FT5-239.jpg

 エンジンオフ。ガソリン消費をなくします。

 まず試したのは、この頃には一番頼りにしていたスマホです。(スマホ、出世したもんだ。)周辺にガソリンスタンドがないか探そうとしたのですが……なんということか、電波がつながらない(笑)。さすが北海道原野、もう笑うしかない!(笑)

 だったら――
 次に頼りにしたのがカーナビです。マップ画面にガソリンスタンドのアイコンを、探したのですが、なんでか、表示してくれないのです!? 表示するように設定してあるのに? 確認のため、大都市を、表示させてみたのですが、都市だったら絶対あるはずのガソリンスタンドが、全くの表示ナシ。これは一体どういうことだ……?(半泣)

052.jpg
 現在位置(笑)
 どこだよここ?(笑)
 ナウマン国道って何よ?(笑)
 ホント、ログは、捗って面白いよ……。

 こんな場所で、ガソリンスタンドがない。JAFを呼ぼうにも、現在位置不明どころか、そもそもスマホがアウト。
 もう何度、軽く絶望したやら、です。

 そして――

 こんな時に、最後の最後に思い出したのが、ツーリングマップルだったというわけ。

P1140985−2.jpg
(※ツーリングマップルのページ画像にはボカシを入れてます。)
「さっきの場所」は分かるよね? ずっと海沿いをやって来て、(十勝川手前、)国道が三つ叉になったところです。
「そこ」で、ツーリングマップルを広げる事ができていたら――

大津.jpg
 大津地区のガソリンスタンドに気づけていたかもしれません。
 あるいは、実は――
 この道道911〜912号は、「海沿いを走る」方針に則り、道道1038号と同様に、走ってもいいつもりでいたのです。
 ところが現実、悪天候、残量不足、の点から、現地に到達して、分岐の道を見て、その上で走ることを見送ったルートだったのでした。
 もし走っていれば、そして運がよければ、ガソリンスタンドを発見できていたかもしれません……。

 仮定の話ではなく、今、現実は、なんという巡り合わせか――

「現在位置」は、このページの隣ページ!
『大津〜豊似間GS無/ガス欠注意』とある、まさにその区間内だったのでした。

 このときは本当に、ちょっとした条件の重なりで、運に見捨てられたことが分かります、が――

 運に完全に見放されたわけではなく。この時、最後の最後に、ツーリングマップルの存在に、気づかせてもらえた、と言うわけです。

 ツーリングマップルだったら、電池切れ、電波切れ、設定不良と、無縁です。

 多少雨に濡れるのはこの際しかたない。手に取って、ページを開きます。

 進むべきルートの先に、ガソリンスタンドがあるのがベスト。

 さぁ、どうだ――?!?

P1140984−2.jpg
 あっ……!?

ガソリン.png あった……!(笑)



 この時はマジに嬉しかった、大安堵だったのでした(笑)。
 本当に、ツーリングマップルは役に立つ、感動、感服しましたです。

 そしてこれがきっかけで、物事が良い方向に転がり始めます。

 表示されない! と思ってたカーナビですが、表示を、「100mスケール」にすれば、問題なく表示することを初めて確認できたのでした。

 さぁ勇気百倍です(笑)。

 前進だ!

2017年08月17日-分14秒-DMC-FT5-240.jpg09:34

 これは通り過ぎてから振り返って撮影。
 つまり、もうちょっとだけ進んでいたら、あの屋根にありつけていたのでした。今となったら笑い話ですが。

2017年08月17日-分18秒-DMC-FT5-241].jpg09:41

 イェーイ……!(笑)

2017年08月17日-分28秒-DMC-FT5-243].jpg09:52

 ちゃんと構図を考えていらっしゃる(笑)。

2017年08月17日-分35秒-DMC-FT5-244].jpg09:52



2017年08月17日-分38秒-DMC-FT5-245].jpg09:58



2017年08月17日-分02秒-DMC-FT5-248.jpg
10:04
 るんるん! 雨空もいいもんだな?(笑)

2017年08月17日-分51秒-DMC-FT5-251.jpg
10:07

2017年08月17日-分36秒-DMC-FT5-255.jpg
10:08

2017年08月17日-分16秒-DMC-FT5-257].jpg10:09

 ヤングマンは元気だね!

2017年08月17日-分18秒-DMC-FT5-260].jpg10:09

 ガンバレ!

2017年08月17日-分32秒-DMC-FT5-263.jpg
10:09
 そして、ナビ画面に現れる希望のアイコンです(笑)。

2017年08月17日-分27秒-DMC-FT5-265.jpg
10:11
 あそこ!

2017年08月17日-分33秒-DMC-FT5-266.jpg
10:11
 神様仏様ホクレン様!
 本当にそう思った(笑)。
 給油を済まし、トイレも借りて、ようやく万全の無敵状態です!
 よっしゃ来い!(笑)


(記 2017/10/15)

・続きのページ
釧路市→苫小牧市「2017盆連休・北海道【6】」(2)

旅の記録 もくじ」へ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


網走市→釧路市「2017盆連休・北海道【5】」(5)

前のページ ・続きページ

2017/8/16(水)
網走市→釧路市
51.jpg
 本ページの記述範囲はここ。今日のラストまで。見ての通り、今回の北海道ツーで、初めての内陸部走行です。

※ ※ ※

2017年08月16日-分37秒-DMC-FT5-1152.jpg
15:10
 さ、出発。まずは来た道をそのまま戻ります。
 カーナビは賢く正確です。望みどおり5時半ころに宿に到着できるでしょう。

2017年08月16日-分49秒-DMC-FT5-1155].jpg15:10

 今からこちら方向ってことは、

2017年08月16日-分39秒-DMC-FT5-1157].jpg15:11

 根室半島のどこかに宿泊なんですかねぇ?

2017年08月16日-分39秒-DMC-FT5-1158].jpg15:11

 俺もそうしたらよかったかもしれないけど、

2017年08月16日-分48秒-DMC-FT5-1159].jpg15:11

 そうすると、明日の行程が大変になるのだよ……。

2017年08月16日-分57秒-DMC-FT5-1160.jpg
15:11
 ルート主体の旅のプランニングはなかなか面白いものだね。

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1161].jpg15:12



2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1163].jpg15:12



2017年08月16日-分08秒-DMC-FT5-1165].jpg15:12



2017年08月16日-分40秒-DMC-FT5-1174.jpg
15:13

2017年08月16日-分12秒-DMC-FT5-1177].jpg15:14



2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1178.jpg15:15



2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1180].jpg15:22



2017年08月16日-分48秒-DMC-FT5-1182.jpg
15:25

2017年08月16日-分09秒-DMC-FT5-1194.jpg
15:27
 路面に大書してはる(笑)。
 意外に事故があるのだろうね。

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1198].jpg15:28



2017年08月16日-分41秒-DMC-FT5-1200.jpg15:32



2017年08月16日-分13秒-DMC-FT5-1203.jpg15:36

 ――しかし、ほんと、まっすぐだねぇ(笑)。

2017年08月16日-分54秒-DMC-FT5-1209.jpg
15:36

2017年08月16日-分56秒-DMC-FT5-1215.jpg
15:39

2017年08月16日-分02秒-DMC-FT5-1217.jpg
15:41

2017年08月16日-分03秒-DMC-FT5-1227.jpg
15:44

2017年08月16日-分28秒-DMC-FT5-1229.jpg
15:44

2017年08月16日-分52秒-DMC-FT5-1234.jpg15:45



2017年08月16日-分22秒-DMC-FT5-1236.jpg
15:46

2017年08月16日-分25秒-DMC-FT5-1237.jpg
15:46

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1239].jpg15:47



2017年08月16日-分38秒-DMC-FT5-1242.jpg
15:48

2017年08月16日-分45秒-DMC-FT5-1255.jpg
15:54
 おっ!?!
 北海道美女発見!(笑)
 でもなんかすげえシュールだな(笑)。

2017年08月16日-分33秒-DMC-FT5-1256.jpg15:56



2017年08月16日-分03秒-DMC-FT5-1258].jpg15:57

 影がね……。

2017年08月16日-分23秒-DMC-FT5-1260.jpg15:57



2017年08月16日-分42秒-DMC-FT5-1261].jpg15:57



2017年08月16日-分31秒-DMC-FT5-1263.jpg
15:59

2017年08月16日-分37秒-DMC-FT5-1267.jpg
16:05

2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1270.jpg
16:06

2017年08月16日-分24秒-DMC-FT5-1271].jpg16:07

 影を轢いちゃうよ……。

2017年08月16日-分57秒-DMC-FT5-1273].jpg16:07



2017年08月16日-分14秒-DMC-FT5-1275.jpg
16:08
 仁義を切って抜いて行かれました。

2017年08月16日-分47秒-DMC-FT5-1279.jpg
16:09

2017年08月16日-分00秒-DMC-FT5-1283.jpg
16:11
 青く広がる水の光景があると美しく感じる。

2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1285.jpg16:11

 写真メモ
 場所はここだよ。記録しとこう。

2017年08月16日-分17秒-DMC-FT5-1288.jpg
16:13
 影がね……。

2017年08月16日-分06秒-DMC-FT5-1294.jpg16:15

 ――で、ようやく。

2017年08月16日-分15秒-DMC-FT5-1296.jpg
16:15
 海!

2017年08月16日-分22秒-DMC-FT5-1300.jpg
16:15
 ようやく、呼吸がラクになった気がしたのでした。
 いままでずっと、広い海がすぐ横にあったのだから……。

2017年08月16日-分38秒-DMC-FT5-1303.jpg
16:16
 たまらず停車しました。さすがの海の力です。

2017年08月16日-分50秒-DMC-FT5-1310.jpg
16:17
 路肩ですから、むりやり体をひねって後ろを撮影。
 悔いが残りますが、プランでは、あの赤い橋を渡ってここに至るはずだった……。

2017年08月16日-分58秒-DMC-FT5-1321.jpg
16:22
 行きます……。

2017年08月16日-分59秒-DMC-LX100-1326.jpg
16:24
 と思ったら、展望所があったので――えい、休憩だ!

2017年08月16日-16:26分02秒-DMC-LX100-1329.jpg
 知床連山を越えてからこちら、

2017年08月16日-16:26分10秒-DMC-LX100-1330.jpg
 ようやくの、広々とした、晴れ空の、青い美しい海でした。

52.jpg
 今ここです。
 プランしてた根室半島から釧路市までの海沿いルートは、どうも、それだけで一日仕事のような気がする。一日の内の数時間でなんとかなるルートではなかったか……。

2017年08月16日-16:32分41秒-DMC-LX100-1333.jpg

 自販機の缶コーヒー。
 なんちゅうか、オレの旅は、みなさんの参考にはならんの!(笑)

2017年08月16日-16:34分07秒-DMC-LX100-1337.jpg
 もうね、影がね……。

2017年08月16日-16:32分56秒-DMC-LX100-1334.jpg トシヨリになるとね、もうね、夕暮れ、物悲しくなって仕方ない。
 遊ぶんだったら日のあるうち。
 暗くなる前に宿に入って、自己の居場所を固めて、温泉につかって、あとは酒の酔いに任せるのがいいのですよ。


2017年08月16日-分02秒-DMC-FT5-1338.jpg
16:39
 リスタート。

2017年08月16日-分25秒-DMC-FT5-1341.jpg
16:44

2017年08月16日-分36秒-DMC-FT5-1343].jpg16:44

 もうね、影がね(笑)。

2017年08月16日-分39秒-DMC-FT5-1350.jpg16:48

 雲がね(笑)。

2017年08月16日-分30秒-DMC-FT5-1355.jpg
16:50

2017年08月16日-分16秒-DMC-FT5-1361].jpg16:53



2017年08月16日-分35秒-DMC-FT5-1362].jpg16:54



2017年08月16日-分55秒-DMC-FT5-1368].jpg17:01



2017年08月16日-分22秒-DMC-FT5-1371.jpg
17:06
 晴れたり曇ったり。
 日の当たる部分は鮮やか。

2017年08月16日-分19秒-DMC-FT5-1379.jpg
17:17
 釧路市内に到着です。

2017年08月16日-分02秒-DMC-FT5-1383.jpg17:18

 写真メモ
 今の状況。予想外に大きな街で、動揺してる。

2017年08月16日-分06秒-DMC-FT5-1386.jpg17:20

 次を……。

2017年08月16日-分42秒-DMC-FT5-1387.jpg17:20

 左折です。

2017年08月16日-分26秒-DMC-FT5-1390.jpg17:23

(音声で)ナビってもらってるのに、この先で……。

2017年08月16日-分42秒-DMC-FT5-1392.jpg17:26

 道に迷ってしまいました(笑)。
 行く手がね、二股に、それもナナメ前方向に延びていたら、どっちがルートの道なのかとっさに判断できないよ(笑)。回りの車の流れもあるし。

53.jpg
 地図ね(笑)。
 あと、悔いが残ることですが、ホントならこの地図の上の道から来るはずだった……。

2017年08月16日-分54秒-DMC-FT5-1394.jpg
17:29
 釧路川ですね……。

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1396.jpg
17:31

2017年08月16日-分36秒-DMC-FT5-1403.jpg
17:32
 そこを左。

2017年08月16日-分58秒-DMC-FT5-1404.jpg
17:33
 前方奥、人生初の本格ロータリーを、ドキドキしながら、でもすぐ左折で――

2017年08月16日-分15秒-DMC-FT5-1406.jpg
17:35
 釧路川沿いの宿に到着したのでした。今をゴール時間としましょう。
 来て見てびっくり、なんというお洒落なホテルを予約してしまったことか。なんだか顔が赤くなるよ(笑)。

2017年08月16日-分53秒-DMC-FT5-1412.jpg
17:38
 今日の記録。
 やあ、まぁ、これは走りましたね。そらいろいろと、キツかったはずですわ……。
(実は、出発前、これまでの3日間で一番距離がないと思ってた。)
 朝の予感は正しかった。早出したらよかった。

 あと、ここで注目はガソリン量です。

 明日、入れりゃいいや、と思ってさ、ここに来際に補給しなかったんだ……。(笑)

2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1419.jpg17:41

 ホテルさんが、屋根の下に置かせてくれました。ありがとう。

2017年08月16日-19:18分14秒-DMC-LX100-1436.jpg

 今回の北海道ツーは、宿泊に関しては、ちょっと贅沢したなぁ。
 今度来ることがあったら、駅前のビジホにしよう(笑)。

2017年08月16日-17:47分53秒-DMC-LX100-1422.jpg

 申し分なし。

2017年08月16日-17:48分30秒-DMC-LX100-1423.jpg

 予約時、ホテルの紹介文で、『部屋から釧路川が眺められます』と謳っていたんだが……?

2017年08月16日-17:48分39秒-DMC-LX100-1424.jpg

 ああほんとうだ、釧路川が見えるぞう!(棒)
 なんてロマンチック(笑)。

2017年08月16日-17:49分11秒-DMC-LX100-1425.jpg

 で、夕飯だ。窓辺においてあるメニューに目がいきます……。
 今回のツーでは、小樽市、稚内市、網走市、そして釧路市と、名だたる街に宿泊したわけだが、稚内でちょっと歩いただけで他は全然出歩いていない。いいのかそれで、と自分でも少し思ったりするのだが……まぁ、いいや(笑)。
 網走はホテルが離れすぎていたし、ここ釧路は来てみてびっくり。広すぎだわ。事前にスポット調べてないから、探し歩くのはいいや、もう。

2017年08月16日-18:48分20秒-DMC-LX100-1427.jpg

 ホテル一階にレストランがあるようです。そういや、朝食はそこで、とフロントに聞かされていましたっけ。
 もうそこで済ますことにします。

2017年08月16日-19:26分19秒-DMC-LX100-1437.jpg

 とその前に。
 なんと驚け、人生初だよ、宿泊施設でコインランドリー利用です。汚れた衣類を洗濯して乾燥までしてくれます。なんて親切なんざましょ(笑)。
 今までツーでは自分で風呂場で手洗いしてたんですが、今回の北海道ツーで、なんと初めて利用しますよ(笑)。そもそもこれ、日常でも、若いころに数回利用しただけだった……。
 なんでもやってみるもんだねぇ、これだけで面白く感じる。
 で、時間が2時間くらいかかると知って、またしてもびっくり面白い(笑)。
 お金入れてスイッチ押して――

2017年08月16日-19:18分03秒-DMC-LX100-1435.jpg

 オシャレ着に着替えて、自分は食事しに一階に行ったのでした。

2017年08月16日-18:49分48秒-DMC-LX100-1429.jpg
お疲れ!

2017年08月16日-18:50分32秒-DMC-LX100-1430.jpg
 オシャレだなぁ(笑)。

2017年08月16日-18:57分59秒-DMC-LX100-1431.jpg
 来た来た来ましたよ。

2017年08月16日-19:02分42秒-DMC-LX100-1434.jpg おいしゅうございました!!



2017年08月16日-19:29分47秒-DMC-LX100-1439.jpg

(笑)

2017年08月16日-20:28分28秒-DMC-LX100-1440.jpg

 こうして、釧路の夜は更けていくのでありました。




※ 本日の走行 ※
7:55 → 17:35 (9h40m)
417.7km (29.9km/L)

累計 1303.0km

これまでで一番距離長く、そして時間長く走ったってことにびっくり。そりゃ、意思弱くて、その上準備不足じゃ、いろいろしくじりますわ。
今日、天気を理由に観光を諦めた場所が何か所かあったが、天気は時間とともに変わるのだ。観光地に到達したタイミングで晴れることもあるのだと、あらためて思い知る。

今日のメモ
・もう冬の雲だよ。
・明るくなった。でも、暗くなった。(天気のこと)
・寒い。
・7時に出発できたら……?
・(網走のホテルに)パンツ忘れてしまったかも。


(記 2017/10/14)

・続きのページ
釧路市→苫小牧市「2017盆連休・北海道【6】」

旅の記録 もくじ」へ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


▲ページの先頭へ