網走市→釧路市「2017盆連休・北海道【5】」(5)

前のページ ・続きページ

2017/8/16(水)
網走市→釧路市
51.jpg
 本ページの記述範囲はここ。今日のラストまで。見ての通り、今回の北海道ツーで、初めての内陸部走行です。

※ ※ ※

2017年08月16日-分37秒-DMC-FT5-1152.jpg
15:10
 さ、出発。まずは来た道をそのまま戻ります。
 カーナビは賢く正確です。望みどおり5時半ころに宿に到着できるでしょう。

2017年08月16日-分49秒-DMC-FT5-1155].jpg15:10

 今からこちら方向ってことは、

2017年08月16日-分39秒-DMC-FT5-1157].jpg15:11

 根室半島のどこかに宿泊なんですかねぇ?

2017年08月16日-分39秒-DMC-FT5-1158].jpg15:11

 俺もそうしたらよかったかもしれないけど、

2017年08月16日-分48秒-DMC-FT5-1159].jpg15:11

 そうすると、明日の行程が大変になるのだよ……。

2017年08月16日-分57秒-DMC-FT5-1160.jpg
15:11
 ルート主体の旅のプランニングはなかなか面白いものだね。

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1161].jpg15:12



2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1163].jpg15:12



2017年08月16日-分08秒-DMC-FT5-1165].jpg15:12



2017年08月16日-分40秒-DMC-FT5-1174.jpg
15:13

2017年08月16日-分12秒-DMC-FT5-1177].jpg15:14



2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1178.jpg15:15



2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1180].jpg15:22



2017年08月16日-分48秒-DMC-FT5-1182.jpg
15:25

2017年08月16日-分09秒-DMC-FT5-1194.jpg
15:27
 路面に大書してはる(笑)。
 意外に事故があるのだろうね。

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1198].jpg15:28



2017年08月16日-分41秒-DMC-FT5-1200.jpg15:32



2017年08月16日-分13秒-DMC-FT5-1203.jpg15:36

 ――しかし、ほんと、まっすぐだねぇ(笑)。

2017年08月16日-分54秒-DMC-FT5-1209.jpg
15:36

2017年08月16日-分56秒-DMC-FT5-1215.jpg
15:39

2017年08月16日-分02秒-DMC-FT5-1217.jpg
15:41

2017年08月16日-分03秒-DMC-FT5-1227.jpg
15:44

2017年08月16日-分28秒-DMC-FT5-1229.jpg
15:44

2017年08月16日-分52秒-DMC-FT5-1234.jpg15:45



2017年08月16日-分22秒-DMC-FT5-1236.jpg
15:46

2017年08月16日-分25秒-DMC-FT5-1237.jpg
15:46

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1239].jpg15:47



2017年08月16日-分38秒-DMC-FT5-1242.jpg
15:48

2017年08月16日-分45秒-DMC-FT5-1255.jpg
15:54
 おっ!?!
 北海道美女発見!(笑)
 でもなんかすげえシュールだな(笑)。

2017年08月16日-分33秒-DMC-FT5-1256.jpg15:56



2017年08月16日-分03秒-DMC-FT5-1258].jpg15:57

 影がね……。

2017年08月16日-分23秒-DMC-FT5-1260.jpg15:57



2017年08月16日-分42秒-DMC-FT5-1261].jpg15:57



2017年08月16日-分31秒-DMC-FT5-1263.jpg
15:59

2017年08月16日-分37秒-DMC-FT5-1267.jpg
16:05

2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1270.jpg
16:06

2017年08月16日-分24秒-DMC-FT5-1271].jpg16:07

 影を轢いちゃうよ……。

2017年08月16日-分57秒-DMC-FT5-1273].jpg16:07



2017年08月16日-分14秒-DMC-FT5-1275.jpg
16:08
 仁義を切って抜いて行かれました。

2017年08月16日-分47秒-DMC-FT5-1279.jpg
16:09

2017年08月16日-分00秒-DMC-FT5-1283.jpg
16:11
 青く広がる水の光景があると美しく感じる。

2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1285.jpg16:11

 写真メモ
 場所はここだよ。記録しとこう。

2017年08月16日-分17秒-DMC-FT5-1288.jpg
16:13
 影がね……。

2017年08月16日-分06秒-DMC-FT5-1294.jpg16:15

 ――で、ようやく。

2017年08月16日-分15秒-DMC-FT5-1296.jpg
16:15
 海!

2017年08月16日-分22秒-DMC-FT5-1300.jpg
16:15
 ようやく、呼吸がラクになった気がしたのでした。
 いままでずっと、広い海がすぐ横にあったのだから……。

2017年08月16日-分38秒-DMC-FT5-1303.jpg
16:16
 たまらず停車しました。さすがの海の力です。

2017年08月16日-分50秒-DMC-FT5-1310.jpg
16:17
 路肩ですから、むりやり体をひねって後ろを撮影。
 悔いが残りますが、プランでは、あの赤い橋を渡ってここに至るはずだった……。

2017年08月16日-分58秒-DMC-FT5-1321.jpg
16:22
 行きます……。

2017年08月16日-分59秒-DMC-LX100-1326.jpg
16:24
 と思ったら、展望所があったので――えい、休憩だ!

2017年08月16日-16:26分02秒-DMC-LX100-1329.jpg
 知床連山を越えてからこちら、

2017年08月16日-16:26分10秒-DMC-LX100-1330.jpg
 ようやくの、広々とした、晴れ空の、青い美しい海でした。

52.jpg
 今ここです。
 プランしてた根室半島から釧路市までの海沿いルートは、どうも、それだけで一日仕事のような気がする。一日の内の数時間でなんとかなるルートではなかったか……。

2017年08月16日-16:32分41秒-DMC-LX100-1333.jpg

 自販機の缶コーヒー。
 なんちゅうか、オレの旅は、みなさんの参考にはならんの!(笑)

2017年08月16日-16:34分07秒-DMC-LX100-1337.jpg
 もうね、影がね……。

2017年08月16日-16:32分56秒-DMC-LX100-1334.jpg トシヨリになるとね、もうね、夕暮れ、物悲しくなって仕方ない。
 遊ぶんだったら日のあるうち。
 暗くなる前に宿に入って、自己の居場所を固めて、温泉につかって、あとは酒の酔いに任せるのがいいのですよ。


2017年08月16日-分02秒-DMC-FT5-1338.jpg
16:39
 リスタート。

2017年08月16日-分25秒-DMC-FT5-1341.jpg
16:44

2017年08月16日-分36秒-DMC-FT5-1343].jpg16:44

 もうね、影がね(笑)。

2017年08月16日-分39秒-DMC-FT5-1350.jpg16:48

 雲がね(笑)。

2017年08月16日-分30秒-DMC-FT5-1355.jpg
16:50

2017年08月16日-分16秒-DMC-FT5-1361].jpg16:53



2017年08月16日-分35秒-DMC-FT5-1362].jpg16:54



2017年08月16日-分55秒-DMC-FT5-1368].jpg17:01



2017年08月16日-分22秒-DMC-FT5-1371.jpg
17:06
 晴れたり曇ったり。
 日の当たる部分は鮮やか。

2017年08月16日-分19秒-DMC-FT5-1379.jpg
17:17
 釧路市内に到着です。

2017年08月16日-分02秒-DMC-FT5-1383.jpg17:18

 写真メモ
 今の状況。予想外に大きな街で、動揺してる。

2017年08月16日-分06秒-DMC-FT5-1386.jpg17:20

 次を……。

2017年08月16日-分42秒-DMC-FT5-1387.jpg17:20

 左折です。

2017年08月16日-分26秒-DMC-FT5-1390.jpg17:23

(音声で)ナビってもらってるのに、この先で……。

2017年08月16日-分42秒-DMC-FT5-1392.jpg17:26

 道に迷ってしまいました(笑)。
 行く手がね、二股に、それもナナメ前方向に延びていたら、どっちがルートの道なのかとっさに判断できないよ(笑)。回りの車の流れもあるし。

53.jpg
 地図ね(笑)。
 あと、悔いが残ることですが、ホントならこの地図の上の道から来るはずだった……。

2017年08月16日-分54秒-DMC-FT5-1394.jpg
17:29
 釧路川ですね……。

2017年08月16日-分01秒-DMC-FT5-1396.jpg
17:31

2017年08月16日-分36秒-DMC-FT5-1403.jpg
17:32
 そこを左。

2017年08月16日-分58秒-DMC-FT5-1404.jpg
17:33
 前方奥、人生初の本格ロータリーを、ドキドキしながら、でもすぐ左折で――

2017年08月16日-分15秒-DMC-FT5-1406.jpg
17:35
 釧路川沿いの宿に到着したのでした。今をゴール時間としましょう。
 来て見てびっくり、なんというお洒落なホテルを予約してしまったことか。なんだか顔が赤くなるよ(笑)。

2017年08月16日-分53秒-DMC-FT5-1412.jpg
17:38
 今日の記録。
 やあ、まぁ、これは走りましたね。そらいろいろと、キツかったはずですわ……。
(実は、出発前、これまでの3日間で一番距離がないと思ってた。)
 朝の予感は正しかった。早出したらよかった。

 あと、ここで注目はガソリン量です。

 明日、入れりゃいいや、と思ってさ、ここに来際に補給しなかったんだ……。(笑)

2017年08月16日-分04秒-DMC-FT5-1419.jpg17:41

 ホテルさんが、屋根の下に置かせてくれました。ありがとう。

2017年08月16日-19:18分14秒-DMC-LX100-1436.jpg

 今回の北海道ツーは、宿泊に関しては、ちょっと贅沢したなぁ。
 今度来ることがあったら、駅前のビジホにしよう(笑)。

2017年08月16日-17:47分53秒-DMC-LX100-1422.jpg

 申し分なし。

2017年08月16日-17:48分30秒-DMC-LX100-1423.jpg

 予約時、ホテルの紹介文で、『部屋から釧路川が眺められます』と謳っていたんだが……?

2017年08月16日-17:48分39秒-DMC-LX100-1424.jpg

 ああほんとうだ、釧路川が見えるぞう!(棒)
 なんてロマンチック(笑)。

2017年08月16日-17:49分11秒-DMC-LX100-1425.jpg

 で、夕飯だ。窓辺においてあるメニューに目がいきます……。
 今回のツーでは、小樽市、稚内市、網走市、そして釧路市と、名だたる街に宿泊したわけだが、稚内でちょっと歩いただけで他は全然出歩いていない。いいのかそれで、と自分でも少し思ったりするのだが……まぁ、いいや(笑)。
 網走はホテルが離れすぎていたし、ここ釧路は来てみてびっくり。広すぎだわ。事前にスポット調べてないから、探し歩くのはいいや、もう。

2017年08月16日-18:48分20秒-DMC-LX100-1427.jpg

 ホテル一階にレストランがあるようです。そういや、朝食はそこで、とフロントに聞かされていましたっけ。
 もうそこで済ますことにします。

2017年08月16日-19:26分19秒-DMC-LX100-1437.jpg

 とその前に。
 なんと驚け、人生初だよ、宿泊施設でコインランドリー利用です。汚れた衣類を洗濯して乾燥までしてくれます。なんて親切なんざましょ(笑)。
 今までツーでは自分で風呂場で手洗いしてたんですが、今回の北海道ツーで、なんと初めて利用しますよ(笑)。そもそもこれ、日常でも、若いころに数回利用しただけだった……。
 なんでもやってみるもんだねぇ、これだけで面白く感じる。
 で、時間が2時間くらいかかると知って、またしてもびっくり面白い(笑)。
 お金入れてスイッチ押して――

2017年08月16日-19:18分03秒-DMC-LX100-1435.jpg

 オシャレ着に着替えて、自分は食事しに一階に行ったのでした。

2017年08月16日-18:49分48秒-DMC-LX100-1429.jpg
お疲れ!

2017年08月16日-18:50分32秒-DMC-LX100-1430.jpg
 オシャレだなぁ(笑)。

2017年08月16日-18:57分59秒-DMC-LX100-1431.jpg
 来た来た来ましたよ。

2017年08月16日-19:02分42秒-DMC-LX100-1434.jpg おいしゅうございました!!



2017年08月16日-19:29分47秒-DMC-LX100-1439.jpg

(笑)

2017年08月16日-20:28分28秒-DMC-LX100-1440.jpg

 こうして、釧路の夜は更けていくのでありました。




※ 本日の走行 ※
7:55 → 17:35 (9h40m)
417.7km (29.9km/L)

累計 1303.0km

これまでで一番距離長く、そして時間長く走ったってことにびっくり。そりゃ、意思弱くて、その上準備不足じゃ、いろいろしくじりますわ。
今日、天気を理由に観光を諦めた場所が何か所かあったが、天気は時間とともに変わるのだ。観光地に到達したタイミングで晴れることもあるのだと、あらためて思い知る。

今日のメモ
・もう冬の雲だよ。
・明るくなった。でも、暗くなった。(天気のこと)
・寒い。
・7時に出発できたら……?
・(網走のホテルに)パンツ忘れてしまったかも。


(記 2017/10/14)

・続きのページ
釧路市→苫小牧市「2017盆連休・北海道【6】」

旅の記録 もくじ」へ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


【日記】ブログがつながらない

2017/10/09(月)

 今日もレポをできるだけ進めとこうと朝からヤル気を出したら、メンテナンスでもしてるのかブログとつながらない。
 これは「休め」という神の意志(笑)なのかと思い、全く乗る気ではなかったのだが、3連休3日目くらい、ウソでも乗ってみようよと、スカブの調子みる意味もあって、いつものスカブ散歩コースを走って来たのでした。

P1140963.jpg
 この間開発した抜け道を走って渋滞回避(笑)。

P1140965.jpg
 8時過ぎという朝早くだったので、混雑もありませんでした。秋の温度かな、と思ったらまだ暑くて、途中で、春夏秋の3シーズン用ジャケットを夏式にします。それでちょうどよかった。

P1140969.jpg
 22kmほど行ったところで、Uターンです。飲む気はなかったのですが、缶コーヒー飲んで、旅の雰囲気出して(笑)。

P1140976.jpg
 連休最終日、こちら方向、行楽で渋滞し始めた道を、逆向きはスカスカと、家に帰ったのでありました。

 ブログつながらず。
 今日は一日骨休め、です。
 夕方になってようやくつながって、こうして日記を記したしだい。


▲ページの先頭へ