秋田港→敦賀港→伊丹市「2017盆連休・北海道【8】」(完)

前のページ

2017/8/20(日)
 秋田港から兵庫県伊丹市の自宅まで。ついに、2017年・北海道ツーの終幕です……!
(´ー` ) ナガカッタナー……

※ ※ ※

2017年08月20日-分41秒-DMC-LX100.jpg08:52

 秋田港出港。(直後の写真ではない。)

2017年08月20日-08:32分30秒-DMC-LX100.jpg

 で(笑)。
 ここ右舷ですが、そこが私の部屋なんです。

2017年08月20日-08:52分49秒-DMC-LX100.jpg

 窓際に置いてあるのはロガー器です。
 つまりは、専用テラスがないので、不心得者には覗かれ放題(笑)。
 そういうわけだったのでした。

2017年08月20日-08:52分54秒-DMC-LX100.jpg

 まぁ、そんなヤツはいなかったけどね。
 皆さん常識的に配慮してました。

2017年08月20日-分56秒-DMC-LX100.jpg
08:58

2017年08月20日-分56秒-DMC-LX100.jpg
08:59

2017年08月20日-09:07分20秒-DMC-LX100.jpg

 男鹿半島とサヨナラです。

2017年08月20日-09:08分23秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-分11秒-DMC-LX100.jpg
09:10
 いつもの構図。

2017年08月20日-分25秒-DMC-LX100.jpg09:15

 そして朝飯です。
 食が細くなったな。なのに飲むことだけは朝から飲む!
 まあいいじゃん!

2017年08月20日-09:21分16秒-DMC-LX100.jpg
 露光を調節して、部屋の内外を一緒に写してみました。

2017年08月20日-09:25分31秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-09:34分41秒-DMC-LX100.jpg

 この日の映画は2本とも子供さん向けでしたから遠慮しました。

2017年08月20日-09:39分59秒-DMC-LX100.jpg

 だから部屋に戻って……。

2017年08月20日-09:39分47秒-DMC-LX100.jpg

 今回の旅の、反省会です(笑)。

2017年08月20日-10:34分09秒-DMC-LX100.jpg

 盛り上がる反省会!(笑)

2017年08月20日-11:12分53秒-DMC-LX100.jpg

 白熱の反省会!(笑)
 しかし、すっかり、茶碗酒が得意になってしまったよ!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 ちなみに、密かに期待してたビンゴ大会はナシです。
 つまり、昨日、船が苫小牧港を出発してすぐに開催された(ハズ)の一回で、終わりだったのですね。残念……。
(・ω・ )

2017年08月20日-分43秒-DMC-LX100.jpg11:16

 平たいねぇ……(笑)。
 なんて島だろ……?

2017年08月20日-11:17分22秒-DMC-LX100.jpg

 さて、酔い覚ましに(笑)。
 まだ撮っていない物を探しますか……。

2017年08月20日-12:07分48秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-12:38分42秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-12:41分33秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-12:45分39秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-13:25分00秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-13:26分48秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-14:18分32秒-DMC-LX100.jpg

 何気に、長距離フェリーでのカップラーメンは初めてだったり。

2017年08月20日-分40秒-DMC-LX100.jpg
15:08
 そんなこんなで、新潟港に入港です。

2017年08月20日-分45秒-DMC-LX100.jpg15:10

 水が土色なのは、川からのものですね……。

2017年08月20日-分54秒-DMC-LX100.jpg
15:16
 今度はオレが気持ちいい!(笑)

2017年08月20日-分52秒-DMC-LX100.jpg15:17

 定刻、15:30着です。

2017年08月20日-分58秒-DMC-LX100.jpg17:39

 で、定刻16:30発。
 あれは、佐渡島かなぁ……?(自信ない。)

2017年08月20日-分36秒-DMC-LX100.jpg18:31

 さて、今回のお楽しみ。

2017年08月20日-18:32分33秒-DMC-LX100.jpg
 グリルディナー。『夏の船旅和会食』です!
 そう、帰りもこれ、予約してたのですよ。

2017年08月20日-分38秒-DMC-LX100.jpg18:32

 右舷、窓際のテーブルです。
 だから、さぁ分からない(笑)。
 あれは佐渡島なのかしら……?(自信ない。)

2017年08月20日-18:33分54秒-DMC-LX100.jpg

 まずは別料金で、お飲み物をオーダー。

2017年08月20日-18:34分58秒-DMC-LX100.jpg

 私にとっては珍しく、ワインにしてみました。
 さすがに、茶碗ワインは、ないなあ!(笑)

2017年08月20日-18:38分08秒-DMC-LX100].jpg

 写真メモ
 お品書き。

2017年08月20日-18:37分18秒-DMC-LX100.jpg
 まずまず。

2017年08月20日-18:40分19秒-DMC-LX100.jpg
 オシャレすぎ!

2017年08月20日-18:40分37秒-DMC-LX100.jpg
 なかなか……!

2017年08月20日-分39秒-DMC-LX100.jpg18:44

 日が沈んでるし……ここ右舷だよなぁ?(笑)

2017年08月20日-18:46分53秒-DMC-LX100.jpg
 やぁ、楽しいね!

2017年08月20日-分07秒-DMC-LX100.jpg18:56

(笑)
 でも、ロマンチックでステキ!

2017年08月20日-19:00分39秒-DMC-LX100.jpg
 来たぞ、本気の一皿!

2017年08月20日-19:10分43秒-DMC-LX100.jpg
 ウム……。

2017年08月20日-19:19分33秒-DMC-LX100.jpg
 ああ北海道!(感涙)

2017年08月20日-19:22分37秒-DMC-LX100.jpg
 美味しゅう御座いました。値段分はあったよ!

2017年08月20日-19:58分38秒-DMC-LX100.jpg

 この日のラストは、大道芸です。

2017年08月20日-20:15分58秒-DMC-LX100.jpg



2017年08月20日-20:30分13秒-DMC-LX100.jpg

 楽しかった! ブラボー!
 こうして、この日は終わったのでした。


2017/8/21(月)
2017年08月21日-分41秒-DMC-LX100.jpg04:52
 ああ、非日常が終わる。

 月曜日。
 レポの最初に説明しましたが、今日は有休取ってますので大丈夫です。

2017年08月21日-分14秒-DMC-LX100.jpg05:16

 愛機のもとへ。

2017年08月21日-分19秒-DMC-LX100.jpg05:17



2017年08月21日-分10秒-DMC-LX100.jpg05:22

 むちゃくちゃ暑い!
 作業を眺めるふりして、開口部からの風に当たります。

2017年08月21日-分41秒-DMC-LX100.jpg05:23

 扉が開かれて、少しはマシになる。

 定刻、5:30着ということですね。

2017年08月21日-分34秒-DMC-FT5.jpg05:34

 車のあとに、私らの順です。

2017年08月21日-分09秒-DMC-FT5.jpg05:50

 上の写真と時間が開いているのは、ターミナルビルにてトイレ(大)を借りたから。
 フェリーの唯一の弱点。早朝に叩き出されるってことでして、体調のリズム的にこうなるのでした。
 これは私一人だけに限ったことでなく、多数のライダーの皆さん、トイレを借りてました。

 ともあれ。
 ありがとう、らいらっく号! 働き者だな!

2017年08月21日-分09秒-DMC-FT5].jpg05:51

 写真メモ
 この時点でもう、これです。

2017年08月21日-分16秒-DMC-FT5.jpg
05:52
 自宅に向けてスタートです。

2017年08月21日-分55秒-DMC-FT5.jpg05:57

 ケースバイケースですが、今回は――
 思い出に混ぜ物をしたくないので、高速にてたんたんと帰宅します。

 だから、人には、躊躇ってしまう……。
(-_-)

2017年08月21日-分44秒-DMC-LX100.jpg06:15

 途中、休憩しながら。

2017年08月21日-分40秒-DMC-FT5].jpg07:46

 写真メモ
 西日本に、帰ってきたのだな。

2017年08月21日-分26秒-DMC-FT5].jpg08:36

 写真メモ
 高速を出て、赤信号で止まって。

111.jpg


2017年08月21日-分13秒-DMC-FT5.jpg08:48

 こうして、無事に自宅に帰ることができたのでした。
 港から自宅までのデータです。そして――

2017年08月21日-分21秒-DMC-FT5].jpg08:48

 2017北海道ツー。
 全行程のデータです。

112.jpg
 楽しかった! 走って嬉しかったよ!

 貴方様にも、長々とお付き合い、ありがとうございました。


(記 2017/11/5)

旅の記録 もくじ」へ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


苫小牧市→秋田港「2017盆連休・北海道【7】」

前のページ ・続きページ

2017/8/17(木)
2017年08月17日-分13秒-DMC-LX100-829.jpg16:14

 こんどこそ、あの橋を渡って船の中に入る……はず。

2017年08月17日-16:14分22秒-DMC-LX100-830.jpg

 寒いからターミナルビルの中に入りますか。

2017年08月17日-分58秒-DMC-LX100-832.jpg16:30

 しばらくして窓を見たら、いつの間にか接岸しとった。

2017年08月17日-17:00分03秒-DMC-LX100-848.jpg(説明用)

 らいらっく号です。
 出航時間は19:30。
 秋田港到着予定は翌07:35。
 スカブごと寝ながら移動できるので、改めてフェリーは素晴らしいと思います。

2017年08月17日-16:42分03秒-DMC-LX100-834.jpg

 ターミナルビルの食堂にて、派手な看板で広告してたので、つい注文してましたが……。
 なんとか牧場と提携したという、ブタ丼だそうです。
 今回のツーでは北海道の豚丼とは無縁だったので、最後の最後に間に合ったか、と、
 ちょっと期待しちゃったんですが――旨い、
 とは言えないと思いました……。
( - ε -;)ゞ

2017年08月17日-17:13分17秒-DMC-LX100-859.jpg

 混んできました。

12.png

 実家へのお土産を思い出し、売店へ。
 これで、もう、北海道に忘れ物はない……。

2017年08月17日-17:57分12秒-DMC-LX100-866.jpg

 外で待つことにしましょう。
 やぁ、かなりの人数になってますね!

2017年08月17日-分45秒-DMC-LX100-868.jpg18:00

 乗船です。まずは新潟組から。かなりの時間かかります。
 この写真、前の方と少しだけ話しました。浜松からいらしたそうです。静岡県ですから、行きも帰りも新潟港から、を希望して、キップをゲットしようとされたのですが、全くダメ。かろうじて、この「帰り」だけ、秋田港までで取れたそうです。
 秋田から、秋田道→東北道→東名道と走るか、または秋田→日本海側→新潟の、どちらのコースで帰るか悩んでおられました。なにしろ明日はこちら(東北以北)に向かって雨雲が近づいていますし、私も提案するにも詰まってしまいました。
(晴れていて、北海道ツーの帰りでなかったのなら、日本海コースをお勧めします。)

 ちなみにこの方、北海道への「行き」は、高速道路一気乗り。青森からフェリーに乗ったそうです。
スゲー(゜o゜;)

 で、北海道では全日、雨まみれだったそうです。
(-_-)

 私の場合は、フェリーは、キャンセル待ちで望みのキップが取れたし、天気は期待外れでしたが青空のシーンもあった。ラッキーだったのだなと思いました。

 道中、お気を付けて……!

2017年08月17日-18:01分54秒-DMC-LX100-883.jpg



2017年08月17日-分26秒-DMC-LX100-902.jpg18:14

 さぁ、私らの番。

2017年08月17日-18:18分07秒-DMC-LX100-924.jpg



2017年08月17日-18:18分14秒-DMC-LX100-931.jpg



2017年08月17日-18:19分28秒-DMC-LX100-948.jpg



2017年08月17日-18:19分56秒-DMC-LX100-949.jpg

 秋田までの利用で、予約したのは「ステートBツイン。インサイド」貸し切りです。

2017年08月17日-18:21分30秒-DMC-LX100-963.jpg

 この区画。

2017年08月17日-18:22分31秒-DMC-LX100-965.jpg

 中はこんな感じ。
 ……一夜だけの乗船だし、専用のトイレもないから、だったら、個室にこだわらなくてもよかったかもしれない、と今になって思います。

2017年08月17日-18:22分42秒-DMC-LX100-966.jpg

 残念ながら、部屋は船の内部向きです。窓からの景色はありません。
 せまっ苦しい壁が迫っていて、そのせいもあって、航路のログを録る、トライする気もハナからおこりませんでした。
 ……これも、今になって思うのですが、試すだけでもやっとけばよかったと思います。
(今回のロングツーで唯一ここだけです。苫小牧東港〜秋田港のログだけありません。)

2017年08月17日-18:50分12秒-DMC-LX100-967.jpg

 さて、風呂に入って。

2017年08月17日-19:09分20秒-DMC-LX100-968.jpg

 メシ食って。
(あまり、量、食べる気がしなかった。)

2017年08月17日-分35秒-DMC-LX100-969.jpg19:12

 出港にはまだ少しの時間があります。
 あらら、まだ乗船作業中ですか? ぎりぎりまで走ったんだろね!

2017年08月17日-19:18分27秒-DMC-LX100-970.jpg



2017年08月17日-19:19分42秒-DMC-LX100-975.jpg



2017年08月17日-19:22分51秒-DMC-LX100-977.jpg

 出港です……。

 売店で、最後の名残りとばかりにサックラを買った……つもりが、よく見ると新潟でねぇか!(笑)

2017年08月17日-19:50分18秒-DMC-LX100-982.jpg

 まあ、これもあるしね(笑)。
 この最終日で、丁度、飲み干すことができました。

2017年08月17日-20:21分23秒-DMC-FT5-985.jpg

 船内放送でガンガン、うるさいほどビンゴ大会へのお誘いがありましたが、昼ならともかく、今からだと気が向かない。酒も入ってるし。パス。
 一人飲み会を継続。
 こうして、夜は更けていくのでありました。

今日のメモ
・(朝。釧路のホテル)音がうるさい。(何の音かは記入なし)
・フェリー、放送がうるさい。ビンゴ大会へのお誘いだとか、貴重品は自己責任とか。
(まさか今からビンゴ大会するとは思ってなかったよ。)
(後日に分かるが、不参加はある意味失敗でした。)


2017/8/18(金)
2017年08月18日-分25秒-DMC-LX100.jpg05:51

 ハイ、朝だ朝だ起きやがれーーー!(笑)
 いい天気のようです。

2017年08月18日-分32秒-DMC-FT5.jpg06:29

 男鹿(おが)半島を回り込んで……到着です、秋田港。
 定刻、07:35です。

2017年08月18日-分03秒-DMC-FT5.jpg07:53

 バイクは最後。
 待たされる待たされる……。

2017年08月18日-分08秒-DMC-FT5.jpg07:56

 さぁ、秋田の天地……!

2017年08月18日-分38秒-DMC-FT5.jpg07:56

 ありがとう、らいらっく!

2017年08月18日-分49秒-DMC-FT5.jpg07:56



2017年08月18日-分42秒-DMC-FT5.jpg08:00

 大きな船よ――

2017年08月18日-分15秒-DMC-FT5.jpg08:03

 ――さようなら、さようなら。

2017年08月18日-分28秒-DMC-FT5.jpg08:03

 前へ。

2017年08月18日-分45秒-DMC-FT5.jpg08:06

 国道7号に至る。
 左折で、実家のある、能代(のしろ)市方面です。

2017年08月18日-分36秒-DMC-FT5.jpg08:18

 途中から、高速に。

2017年08月18日-分15秒-DMC-FT5.jpg08:25

 途中、見えてくるのはいつもの山!

2017年08月18日-分36秒-DMC-FT5.jpg08:28

 五城目(ごじょうめ)町。地元出身者は、この山を見て懐かしく思ってくれるでしょうか……?
(ここに来るたびにやる、定番ネタ。笑)

 ……そういうわけで、無事に、帰省ツーリングの目的、能代市の実家にゴールすることができたのでした!
 それにしても――

112.jpg
 秋田って、遠いなぁ!(笑)(笑)(笑)

北上.jpg なんたって、自宅を出発して、舞鶴港から船で一日。
 小樽上陸後は、北海道大陸を4日かけて北上。
 苫小牧から船で一夜をかけて、ようやくたどり着けるのだから!(笑)


 アハハッ……。
 このネタを実現させたくて、今回のツーを企画したとも言えるな(笑)。

 だから、根室半島では、足跡を残すことにあれほどこだわったのさ!(笑)。

 北海道大陸、絶えず左手に海を見て、楽しくもロマンの旅でした! ここまで長々と付き合ってくれて、ホント、ありがとう!

「だったら、苫小牧にもう一泊、翌日(8/18金)に、海際走行を継続して、函館から青森に渡ればよかったのに」
 と思われた方もいらっしゃると思います。実際、そうすれば、7割周が8割周くらいにできるし、ネタ的にも完成度(笑)をより高められたのではないか――?
 まことに御もっともです。
 でもそうすると、実家に到着が8/18(金)夜になってしまうのです。
 盆休の予定では、自宅に帰るため実家を出発するのが8/20(日)早朝ですので、実家でいろいろ働けるのが8/19(土)の一日だけになってしまいます。
 帰省の大目的は実家に帰ること。墓参りとか、親の様子を確認するとか、やらんとならんことがソコソコありますので、一日じゃ足りない。
 それで、8/18(金)の午前早い内に、実家に帰れるよう、なおかつ北海道を思い切り走れるよう、ギリギリのプランを立てたのでした。

 まぁ、そんな事情でした。

 さて、そんなこんなの、今回のこの、北海道ツーレポです。
 とっくにお気づきだと思いますが、いつもとは少し違う様式にしました。

 写真の枚数が多い! 必然、無駄なまでに長ーーい!!

 その話をしましょう。

※ ※ ※

 僕は他の人のツーリングブログ見るのを楽しみにしてるんだが、特に若い人が書くツーレポが面白いです。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

(コミュニケーションが大事だな、と教えられてしまうのですが、今は置いといて。)

 で、かなり前になりますが、こんな(↓)かんじのレポを読んだんです――

『(北海道を下道だけで)これから旅します!!!』と、

一枚目の写真が“小樽”の画像。

 続けてその下、すぐ二枚目の写真が、
『今、ここだよ!』と、

“オトンルイ風力発電所”……

 ……俺、クラクラしてひっくり返ってしまったものです。

 で、三枚目が、
『ラーメンうまい!?ここで一泊するぜ!』と、
“網走”……だったっけか(?笑)、の写真だったりする。

 ホント、ヤングマンには体力も感性も敵わない、
 そう思い知らされたのでした。

 あれだ……、そのうち。“佐多岬”と“宗谷岬”の二枚で、日本縦断を語るツワモノが現れてくれると信じて止みません(笑)。

 アハハ……。

 俺はな、心底言いたいのだよ。

 間に沢山あるだろうっ?!?

 そして逆に“ない”も、それこそ膨大にあるだろう?

 北海道は、広大なのが魅力だよね?(笑)

 そうだとは思いませんか?(笑)

 OK、わかった。だったら。
 おっさんの俺が、その逆パターンをやってやる。

 そゆわけで、こんなツーレポになったのでした。
\(^o^)/

 動画だと、全部見るのに時間がかかる。見るまで内容が分からない。自分のペースで観られず、ストレスを感じる。
 だからこその静止画、写真集です。
 写真だったら一瞬で伝わる。しかも、時間を掛けたい、飛ばしたい、という、自分のペースで見ることができる。
 それで、こんな形になったのでした。

 じゃ、ここで、動かせるグーグルマップです。

実走スタート(・) → ゴール(・) 黒線(ログ i-gotU GT-600 4秒間隔)右上カギ四角マーククリックで大きなマップを表示。

 これが今回のログだったのでした。

 あともう少し、自宅に帰るまで、ページを作りますね。
 よかったらお付き合いください。


2017/8/20(日)
2017年08月20日-分05秒-DMC-FT5.jpg06:22

 はい、自宅に帰る日です。長かった休暇も短かった(笑)。

2017年08月20日-分37秒-DMC-FT5.jpg06:39

 来た時と同じ所で高速を出て。

2017年08月20日-分11秒-DMC-FT5.jpg06:40

 国道7号を左、秋田市方面です。

2017年08月20日-分19秒-DMC-FT5.jpg06:50

 で、港方面、右折です。

2017年08月20日-分43秒-DMC-FT5.jpg06:56

 えっ!? フェリーが出て行く?! 遅刻してしまった?
 ギョッとしたけど(笑)。
 あれは、北海道行きの別の便だったのでした!

2017年08月20日-分56秒-DMC-FT5.jpg06:56

 見えてきた、目立つランドマーク、セリオンタワーです。

2017年08月20日-分16秒-DMC-FT5.jpg
06:58
 到着。右手のハコが、ターミナルビルです。

2017年08月20日-分20秒-DMC-LX100.jpg07:02

 すでにこれだけ集まってます。
 で――

2017年08月20日-分13秒-DMC-FT5.jpg07:17

 ガソリン入れに、またしても街中に逆戻り。
 来るときにやれよと(笑)。
 ホント効率の悪い(笑)。

2017年08月20日-分30秒-DMC-FT5.jpg07:24

 改めて戻って来たら――

2017年08月20日-分59秒-DMC-FT5.jpg07:24

 ギョッ!?
 ――て(笑)。
 アレこそ本チャン、バックオーライしてる船だったのでした。

2017年08月20日-分43秒-DMC-LX100.jpg07:27

 おっ、見物してる連中がいるぞ。

2017年08月20日-分02秒-DMC-LX100.jpg
07:28
 気持ちよさそうだなオイ。

2017年08月20日-分41秒-DMC-LX100.jpg
07:48

2017年08月20日-分49秒-DMC-LX100.jpg
08:13
 なんだお前か(笑)!? 働き者だな!

2017年08月20日-分14秒-DMC-FT5.jpg08:21

 そして、乗り込みます。

2017年08月20日-分57秒-DMC-FT5.jpg08:22

 毎度ながら、フェリーに乗り込むときは心躍ります。

2017年08月20日-分54秒-DMC-LX100.jpg08:26



2017年08月20日-分12秒-DMC-LX100.jpg08:27



2017年08月20日-分26秒-DMC-LX100.jpg08:27



2017年08月20日-分07秒-DMC-LX100.jpg08:28



2017年08月20日-分50秒-DMC-LX100.jpg08:29



2017年08月20日-分47秒-DMC-LX100.jpg08:30

 今回予約したのは“デラックスBツイン”。上から三番目のグレードの部屋を貸し切りです。
「行き」のときはデラックスAで、変えたのは、単にいろんな部屋を試したかったのと、ちょっとは節約したかったので。AよりかBの方が少し安いのだ。

2017年08月20日-分53秒-DMC-LX100.jpg08:31

 この区画。

2017年08月20日-分08秒-DMC-LX100.jpg08:32

 ここですね。

2017年08月20日-分02秒-DMC-LX100.jpg08:33

 なかなか!
 Bも遜色ありません。

2017年08月20日-分17秒-DMC-LX100.jpg08:33

 何はともあれ専用トイレ。

2017年08月20日-分27秒-DMC-LX100.jpg08:33

 Aと比べて決定的に違うのが、専用テラスのないこと。
 でも、「行き」のとき、テラスは使えませんでしたから、これで良かったのかも……。
 と最初思いましたが?(笑)

2017年08月20日-分32秒-DMC-LX100.jpg08:33

 うん……(笑)。

2017年08月20日-分24秒-DMC-LX100.jpg08:34

 冷蔵庫もあるよ(笑)。扉が邪魔(笑)。気づくのに時間掛かりました(笑)。

 さて、出航は、08:35のはずなのですが。
 少し手間取ってるようですね……。


(記 2017/10/28)

・続きのページ
秋田港→敦賀港→伊丹市「2017盆連休・北海道【8】」(完)

旅の記録 もくじ」へ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ







▲ページの先頭へ