防寒レッグカバー

レッグカバー.jpg DAYTONAのレッグカバーのSサイズです。商品NO.68615。
 防寒対策のために購入しました。購入先は楽天で一番安かった所からです。写真のとおり、いかにも暖かそうな箱に入って届きました。
 防寒アクセサリとして最初からこれ狙いでして、防寒パンツは全然考えもしませんでした。見た目、オッサンくさいかもしれませんが、私の目にはカッコよく写ってますのでいいのです。そもそも私はおっさんですしね。
 箱の右隣が製品です。写真には写っていないけど、取付のための取説も同梱されています。
 取説見ましたけど、なんだか難しそうです……(笑)。取り付けたら写真アップしますね。

 ……と、いうわけで(笑)。本日(2010/3/13)、取り付けてみました。
スクーター 005.jpg この写真にはウインドシールドも付いていますね。
 さてレッグカバーです。最初は、難しそうだと感じていましたが、取説をよくよく見て、読んで、実際にスクーターと格闘したら、なんとかなるものですね(笑)。
 ちょっと不安なのが、車体先端のカウルにベルトを引っかける部分です。すぐ外れそうで、心配ですね。
 取り付けて分かることは、キー操作がやりにくいこと。フタ付き小窓が設けられているのですが、小さくてなかなか難儀しました。
 あと、一旦取り付けたら、付けっぱなしになります。なぜなら、季節ごとに取り付け取り外しが面倒だから。それに、樹脂製の結束バンドをホームセンターあたりから買って用意しないといけないから。付けっぱなしにするために、おおざっぱに折りたたんで車体にベルトでぐるぐる巻きにする付属品(ベルト)がありますが、実際やってみましたが、そうすると足場が狭くなる上に、フロントラックが使えなくなるのが頭痛のタネですね。
スクーター 006.jpg
 こうして見ると、まったく別のバイクに見えます(笑)。
 今度走ったら、効果のほどを書きますね。

 ……と、いうわけで(笑)。3/14に走ってきました。
 結果からいうと、かなり不満です。“走ってきた”記事にも書きましたが、

(2)寒い。……レッグカバーですが、風が巻き込んできます。雨が降っていたら、下半身は結局びしょ濡れになるでしょう。さらに、太ももの外側がカバーされていないので、風にさらされて冷えます。この日は快晴との予報だったのですが、念のために持ってきたレインスーツが正解でした。さっそく上下とも着込みましたよ。大いに期待してた製品でしたが、防寒に対しては、ないよりはほんの少しマシ、という程度でした。
(3)レッグカバーが邪魔。……フロントラックにツーリングマップを入れたのですが、このレッグカバーが思いのほか邪魔で、出し入れにかなり不便です。というわけで、上記もありますので、オーバーパンツの方がいいかも、です。

 ……と、いう具合。
 さらに、この日1日だけで、スクーターのカウルに、擦過傷が付いてしまいました。
スクーター 002.jpg
 新車に、なんと1日で中古の貫禄が付いてしまいましたよ(笑)。
 そういうわけで、私のレッグカバーに対する評価は下がる一方です(笑)。これ、1万円以上した品物なんですが……残念です。


この記事へのコメント
めっちゃ参考になりました。
Posted by サダ at 2011年04月09日 17:53
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by やおたかき at 2011年04月21日 15:04
ほんと良記事です。参考になりました。
この記事見る前は商品が取り付けられるdio110かリード125か迷ってましたが、やはりカブ110を購入しようかなと まだわからないですが・・。悩んでる時って(ダメですが)楽しいんですよね。すいませんこんなコメントで。失礼します。
Posted by テルミー at 2015年01月18日 16:35
テルミーさん、コメントありがとうございます。役に立ったなら嬉しいです。おニューのバイクで是非楽しんでくださいね!
Posted by やおたかき at 2015年01月18日 20:02
初めまして
当方以前にリード110へ装着
レッグカバー このタイプはサイズ的にも
良くないですね
レッグカバーもう4機種それぞれに装着してきましたが、大型のタイプはこれとは別物で生地も
サイズもカットも良く気に入っております。
(フォルッアZ・PCX・スカイウェイブ)
は、風の巻き込み皆無内装ファー付きで自分の
体温でぬくもりさえ感じます。
高速道路走行でもバタつきなく 信号待ち時
足だしも違和感ありませんですよ
Posted by くま at 2015年09月26日 05:06
くまさん、貴重な体験談ありがとうございます! もし、物欲がもりもり出てきたら、それ買おうかな、と思います(笑)。
Posted by やおたかき at 2015年09月26日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ